特許
J-GLOBAL ID:200903069684624208
エンジンの吸気制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-345369
公開番号(公開出願番号):特開2001-159334
出願日: 1999年12月03日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】電磁動弁機構を備えたエンジンにおいて、簡便な構成でスワール流を発生させ、燃焼性能を改善する。【解決手段】2つの吸気ポートそれぞれに電磁動弁機構で開閉駆動される吸気弁(1),(2) を備えたエンジンにおいて、吸入行程の初期で排気還流(EGR)が行われる側の吸気ポートに介装された吸気弁(1) のみを開いてスワール流を生成した後、一旦全ての吸気弁を閉じ、この間に両吸気ポートに対する燃料噴射を行わせてから、吸入行程の後期で両方の吸気弁(1),(2) を開いて混合気を燃焼室内に吸引させる。又は、吸入行程の前に燃料噴射を行わせておいて、吸入行程の初期で両方の吸気弁(1),(2) を開いて混合気を燃焼室内に吸引させた後、一旦全ての吸気弁を閉じ、その後、吸入行程の後期で吸気弁(1) のみを開くことで混合気を取り囲むようなスワール流を生成させる。
請求項(抜粋):
各気筒毎に複数の吸気ポートと該複数の吸気ポートそれぞれに介装された吸気弁とを備える一方、前記各吸気弁毎に開閉時期を任意に制御自由な可変動弁手段を備えてなるエンジンの吸気制御装置であって、吸入行程において前記各気筒毎に備えられた複数の吸気弁の開弁期間及び/又は開弁タイミイングを異ならせ、シリンダ内に旋回流を生じさせるよう構成されたことを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (11件):
F02D 13/02
, F01L 9/04
, F02B 23/08
, F02B 31/00 331
, F02B 31/02
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07 580
FI (14件):
F02D 13/02 G
, F02D 13/02 E
, F01L 9/04 A
, F02B 23/08 C
, F02B 23/08 S
, F02B 31/00 331 D
, F02B 31/02 H
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 43/00 301 G
, F02D 43/00 301 N
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 A
, F02M 25/07 580 B
Fターム (61件):
3G023AA01
, 3G023AA18
, 3G023AC01
, 3G023AD05
, 3G023AD07
, 3G023AF01
, 3G023AG01
, 3G023AG03
, 3G062AA07
, 3G062BA09
, 3G062ED03
, 3G062GA15
, 3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084DA01
, 3G084DA02
, 3G084FA01
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA09
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA07
, 3G092DA12
, 3G092DA14
, 3G092DC09
, 3G092DG02
, 3G092DG09
, 3G092HA01Z
, 3G092HA13X
, 3G092HD07X
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301LA00
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301MA11
, 3G301PA01Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
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