特許
J-GLOBAL ID:200903069706381851
電気自動車の駆動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野河 信太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-283904
公開番号(公開出願番号):特開平9-130911
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1997年05月16日
要約:
【要約】【課題】 トルク指令信号の急激な反転によるバックラッシュの振動、騒音の発生を抑制し且つモータ、減速ギヤーの耐久性、寿命を改善する【解決手段】 車体を電動駆動するモータと、車体の走行/停止を制御するためのアクセル部と、アクセル部の入力操作に基づき走行トルク指令信号に変換するとともにアクセル部の解放に基づき回生制動するための回生トルク指令信号に変換する信号処理部と、変換された走行トルク指令信号/回生トルク指令信号に基づきモータの出力トルクを制御するモータ駆動制御部とを少なくとも備えた電気自動車において、前記信号処理部は、アクセル部の操作に従い走行トルク指令信号から回生トルク指令信号に切り替えてモータ駆動制御部に供給する際、回生トルク指令信号の立ち上げ/立ち下げ時の出力波形を滑らかにする出力波形調整回路をさらに備えた構成にする。
請求項(抜粋):
車体を電動駆動するモータと、車体の走行/停止を制御するためのアクセル部と、アクセル部の入力操作に基づき走行トルク指令信号に変換するとともにアクセル部の解放に基づき回生制動するための回生トルク指令信号に変換する信号処理部と、変換された走行トルク指令信号/回生トルク指令信号に基づきモータの出力トルクを制御するモータ駆動制御部とを備えた電気自動車において、前記信号処理部は、アクセル部の操作に従い走行トルク指令信号から回生トルク指令信号に切り替えてモータ駆動制御部に供給する際、回生トルク指令信号の立ち上げ/立ち下げ時の出力波形を滑らかにする出力波形調整回路をさらに備えたことを特徴とする電気自動車の駆動制御装置。
IPC (5件):
B60L 7/22
, B60L 7/00 103
, B60L 15/00
, H02P 3/18 101
, H02P 5/41 302
FI (5件):
B60L 7/22 G
, B60L 7/00 103
, B60L 15/00 J
, H02P 3/18 101 C
, H02P 5/41 302 J
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