特許
J-GLOBAL ID:200903069728091822

時計の輪列車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-057188
公開番号(公開出願番号):特開平5-223954
出願日: 1992年02月12日
公開日(公表日): 1993年09月03日
要約:
【要約】【目的】 時計の輪列車において、軸と歯車の圧入部分の径を大きくして、保持力を高めることができるようにする。【構成】 鍔状の大径圧入部15が形成された金属製の軸10と、この軸10が挿入する貫通孔23および大径圧入部15が圧入する嵌合凹部24が同軸上に形成された合成樹脂製の歯車部20とを備え、歯車部20の嵌合凹部24に軸10の大径圧入部15を圧入することにより、大径圧入部15の外周面と嵌合凹部24の内周面との相互の圧接力を増大させ、軸10と歯車部20との保持力を高める。
請求項(抜粋):
鍔状の大径圧入部が形成された金属製の軸と、この軸が挿入する貫通孔および前記大径圧入部が圧入する嵌合凹部が同軸上に形成された合成樹脂製の歯車とを備え、前記嵌合凹部に前記大径圧入部が圧入して、前記嵌合凹部の内周面と前記大径圧入部の外周面とが相互に圧接することにより、前記軸と前記歯車とを固定することを特徴とする時計の輪列車。
IPC (3件):
G04B 13/02 ,  F16B 4/00 ,  F16D 1/06
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-036392
  • 特開昭61-028779
  • 特開平2-036392

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