特許
J-GLOBAL ID:200903069776680783
無線通信ゲームシステム
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-305523
公開番号(公開出願番号):特開2004-136009
出願日: 2002年10月21日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【構成】親機から、親機番号PID,ユーザ名UserName,ゲーム名GameName,OCフラグ,Eスロット,Uスロットおよびペイロードを含む親機パケットをブロードキャストする。自機の通信可能範囲(64)内に存在する親機からすべて親機パケットを受信し、親機リストを作成し、その親機リストをLCD上に表示する。したがって、自機のユーザまたはプレイヤは、その親機リストのたとえばゲーム名を見て、操作キーに含まれる十字キーを操作することによって、所望の親機を1つ選択する。そして、親機パケットで指定されたEスロットで自機の子機番号CIDを送信することによって、接続要求を親機に対して送信する。【効果】親機リストを表示でき、任意の親機にエントリすることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
互いに無線通信可能な親機または子機となる複数の携帯ゲーム装置を用いる無線通信ゲームシステムであって、
前記親機は、自機を識別させるための自機識別情報および自機で実行するゲームを識別させるためのゲーム識別情報を含む親機パケットをブロードキャストするブロードキャスト手段を備え、
前記子機は、
通信可能範囲に存在する親機から前記親機パケットを受信する受信手段、
前記受信手段で受信した前記親機パケットに基づいて、通信可能範囲に存在する親機の親機リストを表示する表示手段、
前記親機リストに含まれる親機のうちいずれか1つをプレイヤに選択させるための選択手段、および
前記選択手段によって選択された親機に対して接続要求を送信する接続要求送信手段を備える、無線通信ゲームシステム。
IPC (3件):
A63F13/12
, A63F13/08
, H04Q7/38
FI (3件):
A63F13/12 B
, A63F13/08
, H04B7/26 109M
Fターム (15件):
2C001AA00
, 2C001CA02
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 5K067AA34
, 5K067BB21
, 5K067DD11
, 5K067DD51
, 5K067EE02
, 5K067FF02
, 5K067FF23
, 5K067HH23
引用特許: