特許
J-GLOBAL ID:200903069778650954
顧客問合せシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
京谷 四郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-014273
公開番号(公開出願番号):特開2000-215121
出願日: 1999年01月22日
公開日(公表日): 2000年08月04日
要約:
【要約】【課題】 受付業務の効率化と顧客サービスを向上できる顧客問合せシステムを提供すること。【解決手段】 顧客問合せシステムは、顧客からの問合せを受信すると、問合せ情報をDB(データベース)に登録し、顧客に受信完了通知を送り、問合せを担当者に振り分ける。顧客問合せシステムは、担当者からの問合せ転送依頼を受け取ると、その問合せを別の担当者に振り分ける。顧客問合せシステムは、担当者からの回答を受け取ると、回答情報をDBに登録し、回答を顧客に返信する。顧客問合せシステムは、検索要求や集計要求を受け取ると、DBを参照して検索や集計を行う。問合せは、ホーム・ページ入力フォームであっても良く、電子メールであっても良い。電話やFAXでの問合せの場合には、手入力で問合せを顧客問合せシステムに入力する。回答をFAXで顧客に送ることも出来る。
請求項(抜粋):
記憶部と、顧客からの問合せ情報を記憶部に登録し、顧客に問合せを受信したことを通知する登録処理部と、問合せの担当者を決定し、決定した担当者に対して問合せがあることを通知する振分け処理部と、担当者からの回答情報を記憶部に登録し、回答情報を顧客に送信する回答処理部とを具備することを特徴とする顧客問合せシステム。
IPC (3件):
G06F 13/00 351
, G06F 17/60
, G06F 17/30
FI (7件):
G06F 13/00 351 G
, G06F 15/21 Z
, G06F 15/40 310 F
, G06F 15/40 370 Z
, G06F 15/40 380 E
, G06F 15/401 330 Z
, G06F 15/403 380 E
Fターム (45件):
5B049AA06
, 5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC01
, 5B049CC02
, 5B049CC31
, 5B049EE02
, 5B049EE05
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG09
, 5B075KK07
, 5B075KK13
, 5B075KK34
, 5B075KK35
, 5B075KK38
, 5B075ND03
, 5B075ND23
, 5B075ND36
, 5B075NR02
, 5B075NR12
, 5B075NS10
, 5B075PQ02
, 5B075PQ32
, 5B075PQ40
, 5B075PQ46
, 5B075PQ66
, 5B075PR03
, 5B075QT03
, 5B075UU24
, 5B075UU32
, 5B075UU40
, 5B089GA01
, 5B089GB03
, 5B089JA40
, 5B089KA04
, 5B089KC28
, 5B089KC29
, 5B089KC44
, 5B089KC46
, 5B089KC59
, 5B089LA03
, 5B089LA09
, 5B089LA12
, 5B089LA19
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