特許
J-GLOBAL ID:200903069800244736

ハイブリッド車両の回生制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長門 侃二 ,  山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-198586
公開番号(公開出願番号):特開2005-039908
出願日: 2003年07月17日
公開日(公表日): 2005年02月10日
要約:
【課題】定速走行制御機能や車間距離制御機能を有するハイブリッド車両において、定速走行制御中或いは車間距離制御中に乗員に不快感を与えたり電動モータに負担を掛けることなく回生制動を利用可能なハイブリッド車両の回生制動制御装置を提供する。【解決手段】定速走行制御中や車間距離制御中の減速に駆動用モータ(10)による回生制動を利用するに際し、回生制動力に定速走行制御用上限値と該定速走行制御用上限値よりも大きな車間距離制御用上限値とを設けるようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動用モータと、車速を一定に保つよう車両を制御する定速走行制御手段と、先行車との車間距離を一定に保つよう車両を制御する車間距離制御手段とを有するハイブリッド車両において、 前記定速走行制御手段における定速走行制御中或いは前記車間距離制御手段における車間距離制御中、車両の減速が必要なとき、前記定速走行制御中の実車速または前記車間距離制御中における車間距離に応じて車両の減速度を求め、該減速度を得るよう前記駆動用モータにより回生制動を行い制動力を発生する回生制動制御手段を備え、 前記駆動用モータによる回生制動力に前記定速走行制御用上限値と該定速走行制御用上限値よりも大きな前記車間距離制御用上限値とを設けたことを特徴とするハイブリッド車両の回生制動制御装置。
IPC (6件):
B60L7/10 ,  B60K6/04 ,  B60K28/10 ,  B60K31/00 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02
FI (11件):
B60L7/10 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 730 ,  B60K28/10 Z ,  B60K31/00 Z ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 301C ,  F02D29/02 301D ,  F02D29/02 341
Fターム (64件):
3D037FA25 ,  3D037FB10 ,  3D037FB12 ,  3D044AA01 ,  3D044AA04 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA27 ,  3D044AA35 ,  3D044AA41 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC51 ,  3D044AC59 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA06 ,  3G093BA08 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CB07 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EB08 ,  3G093FA04 ,  3G093FA08 ,  3G093FB05 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QA10 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI21 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB10 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TO04 ,  5H115TO06 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UB20
引用特許:
審査官引用 (3件)

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