特許
J-GLOBAL ID:200903069818405907

燃料電池を使用した航空機用発電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 川口 義雄 ,  小野 誠 ,  渡邉 千尋 ,  金山 賢教 ,  大崎 勝真 ,  坪倉 道明
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-517349
公開番号(公開出願番号):特表2009-541141
出願日: 2007年06月26日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
燃料電池(10)は、コンプレッサ(20)から供給される圧縮空気の入口と、燃料入口とを有し、連続電力を生み出す。タービン(30)は、加圧下で燃料電池からガス流を受け入れて第1のコンプレッサに機械的に結合されてこれを駆動する。飛行速度において航空機の客室(40)に加圧空気を供給する回路の第2のコンプレッサ(46)は、タービンの一方の軸に機械的に結合される。電気機械(50)は、コンプレッサ(46)の駆動に使用される軸と同じ軸に結合されてもよく、電気機械は発電機または電動機として動作することが可能である。
請求項(抜粋):
第1のコンプレッサ(20)と、 第1のコンプレッサに接続された圧縮空気入口と、燃料入口とを有し、直流電力を生み出す燃料電池(10)と、 加圧下で燃料電池からガス流を受け入れて、第1のコンプレッサを駆動するために第1のコンプレッサに機械的に結合されたタービン(30)と、 航空機客室に加圧空気を供給するために飛行中に使用される回路の第2のコンプレッサ(46)と、 を備える航空機用の発電システムであって、 客室に供給する第2のコンプレッサ(46)がタービン(30)の軸に機械的に結合されることを特徴とする、システム。
IPC (5件):
B64D 41/00 ,  H01M 8/06 ,  H01M 8/04 ,  H01M 8/00 ,  B64D 13/02
FI (5件):
B64D41/00 ,  H01M8/06 K ,  H01M8/04 N ,  H01M8/00 Z ,  B64D13/02
Fターム (5件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BC11 ,  5H027DD02 ,  5H027MM02
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特許第6641084号
  • 特許第6735953号
  • 電源システム及びその運転方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-315377   出願人:日本鋼管株式会社, 鹿島北共同発電株式会社, 日立エンジニアリング株式会社
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