特許
J-GLOBAL ID:200903069829007792

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-254206
公開番号(公開出願番号):特開2001-073843
出願日: 1999年09月08日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 バイパス通路内の空気流量を増加せしめることによりバイパス通路にデポジットが付着するのを阻止する。【解決手段】 アクセルペダル1とは無関係にその開度を制御可能な電子スロットルバルブ2と、電子スロットルバルブ2の開度を制御するスロットル開度制御手段3、4、5、6と、電子スロットルバルブ2の上流側の吸気通路7と電子スロットルバルブ2の下流側の吸気通路8とを連通したバイパス通路9とを具備し、燃料供給遮断中に、スロットル開度が燃料供給遮断開始時点のスロットル開度から更に減少せしめられる。
請求項(抜粋):
アクセルペダルとは無関係にその開度を制御可能な電子スロットルと、前記電子スロットルの開度を制御するスロットル開度制御手段と、前記電子スロットルの上流側の吸気通路と前記電子スロットルの下流側の吸気通路とを連通したバイパス通路とを具備する内燃機関の制御装置において、燃料供給遮断中に、スロットル開度が燃料供給遮断開始時点のスロットル開度から更に減少せしめられる内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/12 310 ,  F02D 41/12 315 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 41/02 315
FI (7件):
F02D 41/12 310 ,  F02D 41/12 315 ,  F02D 41/12 330 A ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 11/10 F ,  F02D 41/02 310 A ,  F02D 41/02 315
Fターム (34件):
3G065CA00 ,  3G065DA05 ,  3G065DA06 ,  3G065DA15 ,  3G065EA05 ,  3G065EA06 ,  3G065FA07 ,  3G065GA10 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G065HA21 ,  3G065HA22 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA02 ,  3G301HA01 ,  3G301JA00 ,  3G301KA16 ,  3G301KA26 ,  3G301LA03 ,  3G301LA04 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE19 ,  3G301NE23 ,  3G301PA11A ,  3G301PA11Z ,  3G301PA15A ,  3G301PB03Z ,  3G301PC08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF16Z

前のページに戻る