特許
J-GLOBAL ID:200903069853236433
アンチロックコントロールシステムの制御状態を改善するためのプログラミング可能な方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
江崎 光史
, 三原 恒男
, 奥村 義道
, 鍛冶澤 實
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-581244
公開番号(公開出願番号):特表2004-523428
出願日: 2002年04月02日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
本発明は、アンチロックコントロールシステムを改良するための方法、左右方向の摩擦係数が異なる場合にブレーキ介入するときの走行安定性を改善するための方法に関する。操舵角センサの少なくとも1つの操舵角信号を使用して所望されるヨーレイトが検出され、少なくとも1個のヨーレイトセンサを使用して実際のヨーレイトが検出され、不安定性がパラメータに基づいて評価され、このパラメータが実際のヨーレイトと所望されるヨーレイトとの偏差を量的および質的に判断するために役立つ。その際、ヨーレイト偏差と、時間によるヨーレイト偏差の微分は、パラメータを求めるために使用される。
請求項(抜粋):
アンチロックコントロールシステムを改良するための方法、特に左右方向の摩擦係数が異なる場合にブレーキ介入するときの走行安定性を改善するための方法(ヨートルク調整,GMB)において、車輪回転状態が測定され、車輪スリットを検出するためおよびブレーキ圧力修正のために用いられ、この場合走行安定性が、所望されるヨーレイト(ωLW)を求めるための操舵角センサの少なくとも1つの操舵角信号を使用しておよび実際のヨーレイト(ωist)を測定するための少なくとも1個のヨーレイトセンサを使用して決定され、かつパラメータ(Θ)に基づいて評価され、このパラメータが実際のヨーレイト(ωist)と所望されるヨーレイト(ωLW)との偏差を量的および質的に判断するために、測定された実際のヨーレイト(ωist)を使用しておよび測定された所望されるヨーレイト(ωLW)を使用しておよび実際のヨーレイト(ωist)と所望されるヨーレイト(ωLW)との偏差の、時間による微分
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (8件):
3D046BB25
, 3D046BB28
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D046HH48
, 3D046JJ14
, 3D046KK11
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