特許
J-GLOBAL ID:200903069880092141

広告および広告閲覧者の評価システムおよび方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 上野 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-184216
公開番号(公開出願番号):特開2003-016335
出願日: 2001年06月19日
公開日(公表日): 2003年01月17日
要約:
【要約】【課題】広告の効果を精度良く測定することのできる方法を提供する。【解決手段】本発明の一実施例によれば、広告の効果を精度良く測定することができ、また、広告を閲覧し、その結果、その広告商品を購入する傾向のある、広告に感化され易い購買者を精度良く特定することのできる広告および広告閲覧者の評価システムが提供される。このシステムは、広告閲覧者特定コード発行装置と、広告識別子発行装置と、広告閲覧情報記録装置と、購買情報記録装置と、広告閲覧者評価装置とを備える。これらの装置は、通信手段を介して互いに通信接続される。
請求項(抜粋):
広告閲覧者を識別するための広告閲覧者特定コードを発行する手段と、広告識別子を取得する手段と、前記発行された広告閲覧者特定コードと、前記取得された広告識別子とを関連付けて記憶する第1の記憶手段と、前記広告閲覧者が買った商品の識別子と、該閲覧者の前記特定コードとを関連付けて記憶する第2の記憶手段と、前記第1の記憶手段と前記第2の記憶手段とに記憶された情報から前記広告閲覧者を評価するための装置と、を備えて成る広告評価システム。
IPC (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 150 ,  G09F 19/00
FI (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 150 ,  G09F 19/00 Z

前のページに戻る