特許
J-GLOBAL ID:200903069926660646

自転車用動力操作ギアチェンジアッセンブリ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-157098
公開番号(公開出願番号):特開平7-047987
出願日: 1994年07月08日
公開日(公表日): 1995年02月21日
要約:
【要約】【目的】 重量と大きさを減じ容易にかつ経済的な方法にて製造され組み立てられる自転車用動力操作ギアチェンジアッセンブリを提供する。【構成】 変速機14が手動制御手段44,45を介して操作されるギアードモータ27及び電力アキュムレータ30によって変位されるギアチェンジ9と、変速機14の変位を検出する検出手段32と、ギアードモータ27の動作を制御する制御手段40を備え、上記ギアードモータ27は変速機14に直接に取り付けられ、上記検出手段は変速機14から離れて位置し伝動装置34を介してギアチェンジ9に接続される変換器32を含む。
請求項(抜粋):
互いに同軸上に配列され異なる直径を有しエンドレスなチェーン(13)が選択的に係合する複数のスプロケットピニオン(11)を有するギアチェンジ(9)と、複数の位置を通り変速機(14)の変位を行うための動力アクチュエータ(27)と、上記アクチュエータ(27)を操作するための手動制御手段(44,57)と、上記変速機(14)の変位を検出するための検出手段(32)と、上記検出手段(32)に効果的に組み込まれ上記アクチュエータ(27)の操作を制御する制御手段(40)とを備え、上記動力アクチュエータは組み合わされた電力アキュムレータ(30)を有する直流電気モータ(27)である自転車用動力操作ギアチェンジアッセンブリであって、上記電気モータ(27)は上記変速機(14)に直接取り付けられ、上記検出手段は、変速機(14)に関して離れた場所に配置され可動部材(33)を有する変換器(32)と、上記変換器(32)の可動部材(33)及び上記変速機(14)を相互接続する変速部材(34)とを備えることを特徴とする自転車用動力操作ギアチェンジアッセンブリ。
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 自転車の電気機械変速器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-305452   出願人:ソシエタイタリアナカテネカリブラテレジナソシエタペルアチオニ
  • 特表昭62-502393

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