特許
J-GLOBAL ID:200903069955512834
車両用油圧ポンプの駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-329142
公開番号(公開出願番号):特開2002-130450
出願日: 2000年10月27日
公開日(公表日): 2002年05月09日
要約:
【要約】【課題】 電動式の第2油圧ポンプの容量不足や吐出機能が低下したとしてもエンジン停止中の油圧を維持できる車両用油圧ポンプの駆動制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン10およびMG1(電動機)によって選択的に駆動される入力軸22とともに回転させられる第1油圧ポンプ52を油圧源として有する自動変速機16と、車両停止時の自動変速機16の油圧源として機能する電動式の第2油圧ポンプ54とを備えた車両において、第1油圧ポンプ駆動制御手段112(SA6)により、第2油圧ポンプ54の作動に拘らず自動変速機16の油圧が得られない場合には、MG1によって第1油圧ポンプ52を駆動させることから、電動式の第2油圧ポンプ54の容量不足や吐出機能の低下が発生したとしてもエンジン10が停止させられる車両停止中において確実に油圧が維持されるので、再発進時におけるショックの発生が抑制される。
請求項(抜粋):
エンジンおよび電動機によって選択的に駆動される第1油圧ポンプを油圧源として有する変速機と、車両停止時の油圧源として機能する電動式の第2油圧ポンプとを備えた車両において、該第1油圧ポンプの作動を制御するための車両用油圧ポンプの駆動制御装置であって、前記第2油圧ポンプの作動に拘らず前記変速機の油圧が得られない場合には、前記電動機によって第1油圧ポンプを駆動させる第1油圧ポンプ駆動制御手段を含むことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/00
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 ZHV
, F02D 29/04
, B60K 6/02
, F16H 63:12
FI (6件):
F16H 61/00
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 ZHV D
, F02D 29/04 G
, F16H 63:12
, B60K 9/00 C
Fターム (67件):
3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB07
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB25
, 3G093EB08
, 3G093EC01
, 3G093FA06
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NA09
, 3J552NB08
, 3J552PA26
, 3J552PA58
, 3J552QA30C
, 3J552QC01
, 3J552RB03
, 3J552RB17
, 3J552RC01
, 3J552RC02
, 3J552VA52W
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QA01
, 5H115QA10
, 5H115QE01
, 5H115QE12
, 5H115QH04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE04
, 5H115TE06
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
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