特許
J-GLOBAL ID:200903069974701435

交流電気車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-176675
公開番号(公開出願番号):特開平7-039010
出願日: 1993年07月16日
公開日(公表日): 1995年02月07日
要約:
【要約】【目的】 コンバータとインバータとを備え、可変電圧可変周波数で誘導電動機を駆動制御する交流電気車の制御装置において、低速連続運転時のインバータ構成部品における発生損失を低減させる。【構成】 定速運転指令19が入力されると出力電圧指令11が低減される。これによって、インバータ6はその入力電圧の低下を補償するべく動作してそれまでの変調モードから1パルスモードに移行する。【効果】 インバータ6のスイッチング周波数が低減し、それを構成する主回路半導体素子のスイッチング損失やスナバ回路の発生損失が大幅に低減する。
請求項(抜粋):
交流入力電圧を所定の直流出力電圧に変換するコンバータおよびこのコンバータからの直流電圧を所定の交流出力電圧に変換し電動機に供給するインバータを備え、上記インバータを、その低出力電圧域から1パルスモードとなる最大出力電圧までは変調モードによる可変電圧可変周波数制御を行い、上記最大出力電圧では1パルスモードによる定電圧可変周波数制御を行う交流電気車の制御装置において、上記インバータが上記変調モードで運転中、定速運転指令が入力されるかまたは上記変調モードでの連続運転時間が所定の値を越えたとき、上記コンバータの直流出力電圧を所定量低減させるようにしたことを特徴とする交流電気車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/24 ,  H02M 7/48 ,  H02P 5/41 302
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-285078
  • 特開昭64-019903

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