特許
J-GLOBAL ID:200903069994059152
加速スリップ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-310355
公開番号(公開出願番号):特開平8-164834
出願日: 1994年12月14日
公開日(公表日): 1996年06月25日
要約:
【要約】【目的】 アクセルとブレーキ両踏み状態におけるまたぎ路発進時において運転者のブレーキ操作を尊重しつつ発進性を向上させる。【構成】 アクセルとブレーキの操作が同時に行われ、且つ左右でスリップ状態に差があるときに、加速スリップ制御の内容を左右で変更し、滑っている側では加速スリップ制御によりスリップを抑制し、滑らない側では加速スリップ制御を中止(あるいは緩和)し、駆動力を十分生かし発進性を向上させる。
請求項(抜粋):
車輪速度から車輪スリップを検知して加速時のスリップを抑制するように制御を行う加速スリップ制御装置において、アクセル操作を検出するアクセル操作検出手段と、ブレーキ操作を検出するブレーキ操作検出手段と、左右輪の車輪速度をそれぞれ検出する車輪速度検出手段と、前記アクセル操作検出手段及びブレーキ操作検出手段の検出に基づきアクセルとブレーキが同時に操作されたことを検出する手段と、左右輪の車輪速度に差があることを検出する手段と、アクセルとブレーキの操作が同時に行われ、且つ、左右輪の車輪速度に差があると検出されたときに、加速スリップ制御の内容を左右で変更する制御切換手段と、を備えたことを特徴とする加速スリップ制御装置。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開平4-193633
-
特開平3-078541
-
車両のスリツプ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-293098
出願人:マツダ株式会社
前のページに戻る