特許
J-GLOBAL ID:200903070004476569
NOx触媒の制御方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-270824
公開番号(公開出願番号):特開平11-107811
出願日: 1997年10月03日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】NOx触媒の浄化率の回復における空燃比の切り替えに際し、触媒温度を考慮して切り替えることにより、前記回復のための切り替えに伴う浄化効率の悪化を防止する。【解決手段】前記課題を達成するため、運転状態(エンジン回転数,燃料噴射量など)から触媒温度を推定する。推定した触媒温度は、A/F,燃料噴射および点火時期により補正し、推定精度を向上する。この補正された推定温度とリッチ切り替え時に必要な温度を比較し、リッチに切り替えるか否かを判定する。
請求項(抜粋):
排気ガスの浄化にNOx触媒を用いた排気浄化システムであって、燃料噴射量を変更できる手段を備えたエンジンにおいて、触媒の浄化効率が悪化すると一時的にリッチにして浄化効率を回復することを特徴とするNOx触媒制御方法。
IPC (3件):
F02D 41/04 305
, F02D 41/04 335
, F01N 3/20
FI (3件):
F02D 41/04 305 A
, F02D 41/04 335 A
, F01N 3/20 B
引用特許:
出願人引用 (16件)
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-263019
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-179214
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-093281
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (16件)
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-263019
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-179214
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-093281
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る