特許
J-GLOBAL ID:200903070023316793
車輌用操舵アシスト装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-288469
公開番号(公開出願番号):特開2001-106105
出願日: 1999年10月08日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】 運転者の操舵操作を効果的に補助する。【解決手段】 実際の操舵角θが目標操舵角θtと実質的に同一であるときには(S90)、操舵アシストトルクの付与が行われない疑似ロック状態に維持される(S150)。また実際の操舵角θが目標操舵角θtと実質的に同一ではなく、運転者により実際の操舵角θが目標操舵角θtより離れる方向の操舵が行われていないときには(S100)、運転者による操舵方向と同一方向の操舵アシストトルクTasがステアリングホイール14に付与され(S110〜130)、実際の操舵角θが目標操舵角θtと実質的に同一ではなく、運転者により実際の操舵角θが目標操舵角θtより離れる方向の操舵が行われているときには、運転者による操舵方向とは逆方向の操舵アシストトルク(操舵反力トルク)Tasがステアリングホイール14に付与される(S160〜180)。
請求項(抜粋):
運転者の操舵操作を補助する車輌用操舵アシスト装置に於いて、操舵角を検出する手段と、目標操舵角を演算する手段と、運転者により前記目標操舵角より離れる方向の操舵が行われているときには操舵反力を発生する手段とを有することを特徴とする車輌用操舵アシスト装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (20件):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA99
, 3D032DB11
, 3D032DC03
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032GG01
, 3D033CA11
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA21
, 3D033CA27
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
自動操舵装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-115468
出願人:富士重工業株式会社
-
駐車補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-264956
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る