特許
J-GLOBAL ID:200903070038313235
車両駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-177019
公開番号(公開出願番号):特開平11-022502
出願日: 1997年07月02日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 車両の駆動力を自動的に制御するにあたり、運転者の運転意図、操作意図を十分に反映した減速制御を実現する。【解決手段】 距離検出手段1により自車両と前方物体との距離を検出し、その検出結果に基づき障害物判定手段2が自車前方に障害物が存在することを判定する。また、アクセル離し判定手段3により運転者がアクセルペダルを離したことを判定する。そして、前記障害物判定手段2による判定の瞬間と前記アクセル離し判定手段3による判定の瞬間との時間差を時間差計測手段4が計測し、この時間差が所定値内である場合に自動減速力発生手段5が自動的に強い減速力を発生させる。
請求項(抜粋):
車両の駆動力を制御する車両駆動力制御装置であって、自車両と前方物体との間の距離を検出する距離検出手段と、前記距離検出手段により検出した距離が小さくなったことで自車前方に障害物が存在することを判定する障害物判定手段と、運転者がアクセルペダルを離したことを判定するアクセル離し判定手段と、前記障害物判定手段による判定の瞬間と前記アクセル離し判定手段による判定の瞬間との時間差を計測する時間差計測手段と、前記時間差が所定値内である場合に自動的に減速力を強く発生させる自動減速力発生手段と、を有することを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (11件):
F02D 29/02
, F02D 29/02 341
, B60K 41/04
, B60K 41/20
, B60K 41/26
, B60T 7/12
, F16H 59/04
, F16H 59/60
, G01C 3/06
, G01C 21/00
, G08G 1/16
FI (11件):
F02D 29/02 H
, F02D 29/02 341
, B60K 41/04
, B60K 41/20
, B60K 41/26
, B60T 7/12 C
, F16H 59/04
, F16H 59/60
, G01C 3/06 A
, G01C 21/00 A
, G08G 1/16 E
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