特許
J-GLOBAL ID:200903070052527124

ゲーム装置およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-031102
公開番号(公開出願番号):特開2005-218706
出願日: 2004年02月06日
公開日(公表日): 2005年08月18日
要約:
【課題】 ゲーム空間内をキャラクタが移動する際の足音を、現実に近いリアルな音で表現する。【解決手段】 ゲーム装置は、ゲーム画像表示手段と、足音データ記憶手段と、発音手段とを備えている。ゲーム画像表示手段は、ゲーム空間内の地面上をキャラクタが移動する様子を示すゲーム画像を表示装置に表示させる。足音データ記憶手段は、互いに異なる足音を表す複数の足音データを記憶する。ここで、足音データは、1歩分の足音を表すデータである。また、足音データ記憶手段は、キャラクタの状態に関する条件が同条件である場合に用いられる複数の足音データを1つの足音データグループとして記憶する。発音手段は、キャラクタの移動に応じた所定のタイミング毎に足音データグループの中から選択される1つの足音データを用いて発音処理を行う。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
表示装置に表示されるゲーム空間内に登場するキャラクタの移動に伴ってキャラクタの足音を発音するゲーム装置であって、 ゲーム空間内の地面上を前記キャラクタが移動する様子を示すゲーム画像を前記表示装置に表示させるゲーム画像表示手段と、 1歩分の足音を表す足音データであって互いに異なる足音を表す複数の足音データを記憶し、前記キャラクタの状態に関する条件が同条件である場合に用いられる複数の足音データを1つの足音データグループとして記憶する足音データ記憶手段と、 前記キャラクタの移動に応じた所定のタイミング毎に前記足音データグループの中から選択される1つの足音データを用いて発音処理を行う発音手段とを備える、ゲーム装置。
IPC (1件):
A63F13/00
FI (1件):
A63F13/00 E
Fターム (16件):
2C001BA01 ,  2C001BA03 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC09 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)
引用文献:
出願人引用 (6件)
  • キングダム ハーツ アルティマニア 増補改訂版, 20030109, 初版, p.471-472
  • 1歩進んだDTM音源操作自由自在
  • MIDIデータの表現力を倍増する!! コントロール・チェンジ徹底活用
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審査官引用 (9件)
  • キングダム ハーツ アルティマニア 増補改訂版, 20030109, 初版, p.471-472
  • キングダム ハーツ アルティマニア 増補改訂版, 20030109, 初版, p.471-472
  • 1歩進んだDTM音源操作自由自在
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