特許
J-GLOBAL ID:200903070059114780

車両用エンジンユニットの始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-231108
公開番号(公開出願番号):特開平10-077936
出願日: 1996年08月30日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 エンジン幅を小さくしてバンク角を大きくできるとともに、ロス馬力を軽減できる車両用エンジンユニットの始動装置を提供する。【解決手段】 クランク軸21と変速機のメイン軸72(入力軸),及びドライブ軸74(出力軸)が平行に配置された車両用エンジンユニット15の始動装置において、始動用モータ135の出力ギヤ136を中間ギヤ138を介して上記メイン軸72に回転自在に装着された始動用ギヤ139に噛合させ、該始動用ギヤ139とメイン軸72に装着された減速大ギヤ83とを間に一方向クラッチ140を介在させて連結する。
請求項(抜粋):
クランク軸と変速装置の入力軸,及び出力軸が平行に配置された車両用エンジンユニットの始動装置において、始動用モータの出力ギヤを中間ギヤを介して上記入力軸に回転自在に装着された始動ギヤに噛合させ、該始動ギヤと入力軸に装着されクランク軸の減速小ギヤに噛合する減速大ギヤとを一方向クラッチを介在させて連結したことを特徴とする車両用エンジンユニットの始動装置。
IPC (5件):
F02N 11/00 ,  F02B 61/02 ,  F02B 67/00 ,  F02B 67/04 ,  F02N 15/02
FI (7件):
F02N 11/00 J ,  F02B 61/02 C ,  F02B 67/00 H ,  F02B 67/04 A ,  F02B 67/04 G ,  F02B 67/04 E ,  F02N 15/02 D
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-070869
  • 特開平3-070869

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