特許
J-GLOBAL ID:200903070076011633
空気入りタイヤ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-270720
公開番号(公開出願番号):特開2003-159910
出願日: 2002年09月17日
公開日(公表日): 2003年06月03日
要約:
【要約】【課題】 偏摩耗の増大及びパターンノイズの悪化を防止し、排水性を向上させることができる空気入りタイヤを得る。【解決手段】 中央側陸部16に中空部22が形成されているため、排水性を確保することができる。中央側陸部16の摩耗中期以降では、中空部22がタイヤの表面に出現するため、排水性をより効果的に確保することができる。また中空部22を設けることにより中空部22のタイヤ径方向外側の陸部の剛性が低下するが、剛性が低い陸部のエッジ18を面取りして傾斜させることにより、陸部16の面取り部分と路面との接触を回避できるため、偏摩耗を効果的に防止することができる。さらに、中空部22が中央スリット14の底部近傍のみに設けられているため、スリット14内のエアボリュームの増加を極力抑制でき、パターンノイズの悪化を極力防止することができる。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延びる複数の周方向溝により区画されるタイヤ周方向に延びる陸部をトレッドに複数備えた空気入りタイヤであって、少なくとも一つの前記陸部には、溝幅の広い広幅部と、前記広幅部よりも溝幅の狭い狭幅スリット部とを有して前記陸部を横断する横断溝が複数形成され、前記狭幅スリット部の踏み込み側及び蹴り出し側の何れか一方の踏面のエッジには面取りが形成されている、ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/11
, B60C 11/04
, B60C 11/12
, B60C 11/13
FI (3件):
B60C 11/11 F
, B60C 11/12 D
, B60C 11/04 H
引用特許:
出願人引用 (9件)
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特開昭64-22601号公報(第1〜4頁、第1、2図)
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特開平2-179507号公報(第1〜5頁、第1図)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-117677
出願人:株式会社ブリヂストン
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