特許
J-GLOBAL ID:200903070093356725

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-255865
公開番号(公開出願番号):特開平10-108304
出願日: 1996年09月27日
公開日(公表日): 1998年04月24日
要約:
【要約】【課題】蓄電装置に必要とされるエネルギ量を低減させ、ひいては重量や体格の縮小化や低コスト化を実現する。【解決手段】本構成のハイブリッド車は、エンジン1と発電機2とを搭載すると共に、発電機2が発生する電力、若しくはキャパシタ(蓄電装置)3から供給される電力により駆動する走行モータ4を搭載している。発電機2と走行モータ4との間にはインバータ回路7が配設されている。コントローラ10には、車速信号、アクセル開度信号、ブレーキ操作位置信号、エンジン回転数信号、キャパシタ電圧信号が併せ取り込まれる。コントローラ10は、キャパシタ3の充電電力量と消費電力量とがバランスするエンジン出力状態を標準状態として、該標準状態の走行特性に対応した制御指令値を算出し、該算出した制御指令値に基づいてエンジン1の出力を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機と、発電機によって充電される蓄電装置と、該蓄電装置からの電力供給により駆動される走行モータとを備えるハイブリッド構成の電気自動車に適用される制御装置において、前記蓄電装置の充電電力量と消費電力量とがバランスするエンジン出力状態を標準状態として、その標準状態の走行特性に対応した制御指令値を算出し、該算出した制御指令値に基づいて前記エンジンの出力を制御することを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/02 ,  F02D 29/06 ,  H02J 1/00 306
FI (5件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 N ,  B60L 11/02 ,  F02D 29/06 D ,  H02J 1/00 306 L

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