特許
J-GLOBAL ID:200903070108323071

車両用内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-033636
公開番号(公開出願番号):特開平6-249026
出願日: 1993年02月23日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】機関吸入混合気の空燃比を、出力空燃比とリーン空燃比とに切り換える空燃比制御において、駆動力が要求される条件では、リーン空燃比での燃焼を禁止し、余裕駆動力を確保する。【構成】駆動トルクTQSENを機関負荷,トルクコンバータのトルク比,ギヤ比に基づいて演算する(S1)。また、車速VSPから勾配0%相当の走行抵抗RLを求める(S2)。更に、車速VSPの単位時間当たりの変化量ΔVSPを演算する(S3)。そして、登坂抵抗WSINを、WSIN=TQSEN-RL-車重MV×ΔVSPとして演算する(S4)。ここで、前記登坂抵抗WSINが判定値WSINHよりも大きい場合には(S5)、リーン空燃比での燃焼を禁止し出力空燃比で運転させる。
請求項(抜粋):
機関吸入混合気の空燃比を運転条件に応じて出力空燃比と該出力空燃比よりも希薄なリーン空燃比とに切り換える空燃比切り換え手段と、車両の走行抵抗を検出する走行抵抗検出手段と、該走行抵抗検出手段で検出された車両の走行抵抗が所定値以上であるときに、前記空燃比切り換え手段によるリーン空燃比への切り換えを禁止し、出力空燃比で機関を運転させる出力空燃比制御手段と、を含んで構成された車両用内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/04 305
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-269338
  • 特開昭59-190451

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