特許
J-GLOBAL ID:200903070211729035

DOHC式内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-016823
公開番号(公開出願番号):特開平7-224619
出願日: 1994年02月10日
公開日(公表日): 1995年08月22日
要約:
【要約】【目的】DOHC(ダブルオーバヘッドカムシャフト)式内燃機関全体の小型化を図る。【構成】駆動側カムシャフト2の先端にタイミングベルト12にて駆動されるタイミングプーリ11を固定する。タイミングプーリ11の前端にはキャップ13を固定する。キャップ13内には駆動側カムシャフト2に対して被動側カムシャフト3の回転位相を変換するためのリングギヤ17及びスペーサ6を設ける。この構成により、駆動ギヤ7及び被動ギヤ8が小型化されるので、駆動側カムシャフト2の軸心と被動側カムシャフト3の軸心との間隔が狭められる。従って、内燃機関全体は小型化される。
請求項(抜粋):
二本のカムシャフトを有する内燃機関の一方のカムシャフトとクランクシャフトとを第一の動力伝達機構により連結し、前記第一の動力伝達機構を構成する一方のカムシャフトと一体的に回転する被駆動部材に、その被駆動部材に対して相対回動可能な回転位相変位手段を付設し、前記回転位相変位手段と他方のカムシャフトとを第二の動力伝達機構にて連結したことを特徴とするDOHC式内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (2件):
F01L 1/34 ,  F01L 1/12

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