特許
J-GLOBAL ID:200903070223071000
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岡田 次生
, 伏見 直哉
, 平野 ゆかり
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-364393
公開番号(公開出願番号):特開2005-127239
出願日: 2003年10月24日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】いかなるエンジン始動状態においても、円滑なエンジン始動を可能にする内燃機関の制御装置を提供すること。【解決手段】吸気弁および排気弁の少なくとも一方の開閉時期およびリフト量の少なくとも一方を可変に制御する可変動弁機構と、圧縮比を可変に制御する可変圧縮比機構とを有する内燃機関の制御装置であって、前記内燃機関に対する停止要求を検出する内燃機関の停止要求検出手段と、前記停止要求検出手段によって前記内燃機関に対する停止要求が検出されたとき、前記内燃機関の可変動弁機構および可変圧縮比機構を始動時の状態へと制御する内燃機関可変部制御手段と、を備える【選択図】図1
請求項(抜粋):
吸気弁および排気弁の少なくとも一方の開閉時期およびリフト量の少なくとも一方を可変に制御する可変動弁機構と、圧縮比を可変に制御する可変圧縮比機構とを有する内燃機関の制御装置であって、
前記内燃機関に対する停止要求を検出する内燃機関の停止要求検出手段と、
前記停止要求検出手段によって前記内燃機関に対する停止要求が検出されたとき、前記内燃機関の可変動弁機構および可変圧縮比機構を始動時の状態へと制御する内燃機関可変部制御手段と、
を備える内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D45/00
, F02D13/02
, F02D15/00
, F02D15/02
, F02D41/06
, F02D43/00
FI (10件):
F02D45/00 312G
, F02D45/00 312B
, F02D45/00 312N
, F02D13/02 H
, F02D13/02 J
, F02D15/00 B
, F02D15/02 C
, F02D41/06 320
, F02D43/00 301S
, F02D43/00 301Z
Fターム (53件):
3G084BA22
, 3G084BA23
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA09
, 3G084EB16
, 3G084EB22
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092CA01
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DA08
, 3G092DD01
, 3G092DD06
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092FA11
, 3G092FA32
, 3G092FB05
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GA17
, 3G092HA13X
, 3G092HA14X
, 3G092HA14Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF05X
, 3G092HF19X
, 3G092HF20X
, 3G092HF20Z
, 3G301HA19
, 3G301JA21
, 3G301JB07
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301LA07
, 3G301LC01
, 3G301LC06
, 3G301NA08
, 3G301NE19
, 3G301NE24
, 3G301PE01Z
, 3G301PE10A
, 3G301PE10Z
, 3G301PF16A
, 3G301PF16Z
引用特許:
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