特許
J-GLOBAL ID:200903070235273423
ネットワークゲームシステム、ゲームサーバ、ゲーム端末、これらの制御方法及びプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-106983
公開番号(公開出願番号):特開2005-224622
出願日: 2005年04月04日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】 ネットワークゲームにおいて気の合いそうな相手を探し出しやすくするネットワークゲームシステムを提供すること。【解決手段】 プレイヤ情報記憶部20は、各プレイヤに対応づけて属性と属性条件とを記憶する。画面提供プレイヤ情報取得部22は、ゲーム画面の提供対象である画面提供プレイヤに対応する属性を取得する。画面表示プレイヤ決定部24は、ゲーム画面に表示されるプレイヤキャラクタに対応する画面表示プレイヤを決定する。画面表示プレイヤ情報取得部23は、該画面表示プレイヤに対応する属性条件を取得する。表示態様決定部25は、該属性と該属性条件とに基づいて、該画面表示プレイヤの操作対象であるプレイヤキャラクタの表示態様を決定する。プレイヤキャラクタ表示部28は、該表示態様でゲーム画面に表示する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ゲームサーバと、前記ゲームサーバと通信ネットワークを介して接続される複数のゲーム端末と、を含むネットワークゲームシステムにおいて、
各ゲーム端末に係るプレイヤに対応づけて、該プレイヤ又は該プレイヤに対応するプレイヤキャラクタの属性と、他のプレイヤ又は他のプレイヤに対応するプレイヤキャラクタの属性に対する条件である属性条件と、を記憶するプレイヤ情報記憶手段と、
各ゲーム端末に表示されるゲーム画面に、前記複数のゲーム端末のうち複数の他のゲーム端末に係るプレイヤに対応するプレイヤキャラクタを表示させる手段と、
前記ゲーム画面に表示される、前記複数の他のゲーム端末に係るプレイヤに対応するプレイヤキャラクタそれぞれの表示態様を、該プレイヤキャラクタに対応するプレイヤに対応づけて前記プレイヤ情報記憶手段に記憶される属性と、該ゲーム画面を表示するゲーム端末に係るプレイヤに対応づけて前記プレイヤ情報記憶手段に記憶される属性条件と、に基づいて決定する表示態様決定手段と、
を含むことを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (3件):
A63F13/12
, A63F13/00
, G06F13/00
FI (3件):
A63F13/12 C
, A63F13/00 H
, G06F13/00 650R
Fターム (7件):
2C001BA01
, 2C001BA06
, 2C001BB07
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC03
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