特許
J-GLOBAL ID:200903070252837845

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-165539
公開番号(公開出願番号):特開平11-191902
出願日: 1998年06月12日
公開日(公表日): 1999年07月13日
要約:
【要約】【課題】 商用電源によるバッテリの充電時間が短縮でき、好条件下では商用電源によるバッテリ充電が不要となる電気自動車の提供。【解決手段】 電気自動車Aは、走行用のDCブラシレスモータ1と、車載バッテリ2、3と、DCブラシレスモータ1を通電制御するインバータ回路4と、インバータ回路4を制御する制御回路41と、バッテリを切り替える為のバッテリ切替スイッチ5、6と、充電モード選択スイッチ70、71とを備え、充電モード選択スイッチ70、71を“ソーラー充電”ポジション側に設定しておき、運転時に運転に使用していない方の車載バッテリを充電する。
請求項(抜粋):
走行用のモータと、複数系統の車載バッテリと、車両外側に装着された太陽電池モジュールと、何れかの系統の車載バッテリから電力供給を受け、アクセルの踏み量に対応したアクセル信号に基づいて前記モータを通電制御するモータ駆動回路と、このモータ駆動回路へ通電する車載バッテリを選択するバッテリ切替スイッチと、外部の商用電源を利用してバッテリ充電を行なわない場合には、前記モータ駆動回路へ通電を行なう車載バッテリを除く車載バッテリの少なくとも1系統に対して、前記太陽電池モジュールが発電する電力を用いて充電を行なう充電器とを有する電気自動車。
IPC (6件):
B60L 8/00 ,  B60K 16/00 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  H01L 31/04
FI (6件):
B60L 8/00 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 A ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 B ,  H01L 31/04 Q

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