特許
J-GLOBAL ID:200903070255204010

エンジンの吸気制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-256788
公開番号(公開出願番号):特開平6-108884
出願日: 1992年09月25日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】【目的】 吸気絞り弁および排気絞り弁を備えてなるエンジンにおいて、低負荷時の燃費改善と冷間時の排気エミッションの改善とを図る。【構成】 エンジン負荷が所定負荷以下の領域でエンジンの吸気量を制限する吸気絞り弁を備えてなるエンジンにおいて、排気通路の排気ガス流量を制限する排気絞り弁と、該排気絞り弁により排気ガス流量を制限している時は同排気ガス流量の非制限時に比して上記吸気絞り弁による吸気量制限領域を拡大する吸気量制限領域拡大手段とを設け、低負荷時の燃費を改善するとともに冷間時のHCの発生量を低減するようにした。
請求項(抜粋):
エンジン負荷が所定負荷以下の領域でエンジンの吸気量を制限する吸気絞り弁を備えてなるエンジンにおいて、排気通路の排気ガス流量を制限する排気絞り弁と、該排気絞り弁により排気ガス流量を制限している時は同排気ガス流量の非制限時に比して上記吸気絞り弁による吸気量制限領域を拡大する吸気量制限領域拡大手段とを設けたことを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (3件):
F02D 9/04 ,  F01N 3/24 ,  F02D 9/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭56-101032

前のページに戻る