特許
J-GLOBAL ID:200903070258704529
燃料電池の出力制御システム、出力制御方法および車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-339303
公開番号(公開出願番号):特開2004-172055
出願日: 2002年11月22日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】燃料電池の出力を好適に制御することのできるシステムを提供する。【解決手段】本発明による燃料電池の出力制御システムは、最低セル電圧が閾値Aよりも低い場合に(S14のY)、許可電力を制限して(S20)、燃料電池の出力制御の第1段階を行い、さらに最低セル電圧が閾値Bよりも低い場合に(S22のY)、S20で制限した許可電力をさらに制限して、出力制御の第2段階を実行する。第2段階では、最低セル電圧の変化に応じて、出力の制限率を動的に変化させ、燃料電池を保護しながら、発電効率を高いレベルで維持していく。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
燃料電池の発電電圧を検出する検出部と、
発電電圧が閾値よりも低い場合に、発電電圧を維持するよう燃料電池の出力を制限し、その後の前記検出部における検出結果に応じて、制限の度合いを調整して出力を制御する制御部と、
を備えることを特徴とする燃料電池の出力制御システム。
IPC (3件):
H01M8/04
, B60L11/18
, H01M8/00
FI (3件):
H01M8/04 P
, B60L11/18 G
, H01M8/00 Z
Fターム (36件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027BA13
, 5H027CC06
, 5H027DD03
, 5H027KK54
, 5H027MM26
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO10
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU04
, 5H115TW10
, 5H115TZ01
, 5H115UI29
, 5H115UI30
引用特許:
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