特許
J-GLOBAL ID:200903070259818854

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-009159
公開番号(公開出願番号):特開2003-206726
出願日: 2002年01月17日
公開日(公表日): 2003年07月25日
要約:
【要約】【課題】 DPFの再生中にエンジンの排気流量が低下する低負荷低回転域に移行したときに、DPFの過昇温による焼損を未然に防止できる内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 DPF8の再生中に低負荷低回転域に移行したとき、バーナ14を作動させてターボ過給機4のタービン4bに燃焼ガスを供給する。これによりタービン仕事を増加させて過給を促進し、エンジン1の排気流量の増加に伴ってDPF8の放熱を促進して過昇温を抑制する。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系に設けられて排ガス中のパティキュレートを捕集するフィルタと、上記排気系の上記フィルタ上流側に設けられたタービン、及び上記内燃機関の吸気系に設けられ、上記タービンに駆動されて内燃機関に導入される吸気を過給するコンプレッサから構成されるターボ過給機と、上記排気系の上記タービン上流側に燃焼ガスを供給する燃焼ガス供給手段と、上記フィルタが再生中か否かを判定するフィルタ再生判定手段と、上記内燃機関が排気流量低下を生じる所定運転状態にあるか否かを判定する運転状態判定手段と、上記フィルタ再生判定手段により上記フィルタが再生中と判定され、且つ上記運転状態判定手段により上記所定運転状態と判定されたとき、上記燃焼ガス供給手段を作動させる制御手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (10件):
F01N 3/02 331 ,  F01N 3/02 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 37/12 302 ,  F02B 37/18 ,  F02D 23/02 ,  F02D 41/02 380 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 314
FI (11件):
F01N 3/02 331 Q ,  F01N 3/02 331 M ,  F01N 3/02 331 V ,  F02B 37/00 302 Z ,  F02B 37/12 302 Z ,  F02D 23/02 D ,  F02D 41/02 380 D ,  F02D 43/00 301 R ,  F02D 43/00 301 T ,  F02D 45/00 314 Z ,  F02B 37/12 301 A
Fターム (60件):
3G005DA02 ,  3G005EA04 ,  3G005EA16 ,  3G005FA35 ,  3G005GA02 ,  3G005GB17 ,  3G005GB28 ,  3G005GD12 ,  3G005GD13 ,  3G005GD17 ,  3G005GD22 ,  3G005HA18 ,  3G005JA02 ,  3G005JA06 ,  3G005JA16 ,  3G005JA39 ,  3G084AA01 ,  3G084BA08 ,  3G084BA24 ,  3G084CA03 ,  3G084DA37 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA00 ,  3G084FA10 ,  3G084FA27 ,  3G084FA33 ,  3G090AA02 ,  3G090BA02 ,  3G090CA01 ,  3G090CA04 ,  3G090CB02 ,  3G090CB05 ,  3G090CB23 ,  3G090DA12 ,  3G090DA18 ,  3G090DA20 ,  3G090DB03 ,  3G090DB07 ,  3G090EA04 ,  3G090EA05 ,  3G092AA02 ,  3G092AA18 ,  3G092DB03 ,  3G092DF01 ,  3G092DF02 ,  3G092DF09 ,  3G092FA20 ,  3G092HD01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF09Z ,  3G301HA02 ,  3G301JA33 ,  3G301KA08 ,  3G301KA24 ,  3G301LA00 ,  3G301PD11Z ,  3G301PD14Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特表平7-501117

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