特許
J-GLOBAL ID:200903070292186316

ビデオゲーム処理装置、ビデオゲーム処理方法、およびビデオゲーム処理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須藤 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-126597
公開番号(公開出願番号):特開2007-296105
出願日: 2006年04月28日
公開日(公表日): 2007年11月15日
要約:
【課題】異なるコマンドであれば、そのコマンドの発動に費やす時間を変化させ、遊戯の臨場感を高め、プレイヤの趣向性を向上させる。【解決手段】制御部11は、所定時間毎加算したATB値と、選択してコマンド発行予約ポイントとして記憶された各コマンドに設定されたコマンド値とを監視し、一番先に記憶されたコマンドのコマンド発行予約ポイントがATB値の累積値以下であれば、ATB値の累積値からコマンド発行予約ポイントを減算し、記憶されたコマンドを発動する構成とする。【選択図】図6
請求項(抜粋):
プレイヤキャラクタを画像表示装置の表示画面上に表示し、プレイヤの操作に応じて前記表示画面上に表示されているプレイヤキャラクタの行動を制御することでビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、 時間経過に伴って計時ポイントを加算する計時ポイント加算手段と、 前記計時ポイントの累積値を前記表示画面に表示する累積計時ポイント表示手段と、 プレイヤキャラクタの動作を指定する動作コマンドの指定を連続して複数受付可能な動作コマンド受付手段と、 該動作コマンド受付手段が受け付けた動作コマンドと、該動作コマンドに設定されている動作コマンド値と、該動作コマンドの受付順番とを対応付けて記憶する動作コマンド記憶手段と、 前記計時ポイントの累積値を監視し、前記計時ポイントが受け付けられている動作コマンドのうち受付順番が最も早い動作コマンドの動作コマンド値以上であるときに、当該動作コマンドを発動させる動作コマンド発動手段と、 該動作コマンド発動手段が動作コマンドを発動したことに応じて、前記計時ポイントから発動した動作コマンドの動作コマンド値を減算する計時ポイント減算手段とを含む ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 M
Fターム (11件):
2C001AA13 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB05 ,  2C001CB07 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • ファイナルファンタジーX-2 最速攻略本 FOR BEGINNERS, 20030313, 初版, p.42

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