特許
J-GLOBAL ID:200903070294040904

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-287411
公開番号(公開出願番号):特開平9-135502
出願日: 1995年11月06日
公開日(公表日): 1997年05月20日
要約:
【要約】【課題】 エンジンブレーキをかけて減速するような運転条件において、ポンピングロスとして消費されていたエネルギを電気エネルギとして回収し、より効率のよいハイブリッド運転を行う。【解決手段】 加速時に蓄電装置から電気モータに電気エネルギを供給して補助駆動を行い、減速時及び制動時に電気モータによる回生制動を行い発電された電気エネルギを蓄電装置に充電するハイブリッド車両において、内燃機関の減速時燃料供給停止状態にあることを判定したら、そのときの運転条件に応じて電気モータの回生制動トルクを調整する手段52と、この電気モータによる回生制動トルクの大きさに応じてエンジンブレーキによる制動トルクを減少させるエンジンブレーキ調整手段53とを備える。
請求項(抜粋):
内燃機関の駆動軸に連結された電気モータと、この電気モータと接続された蓄電装置とを備え、加速時に蓄電装置から電気モータに電気エネルギを供給して補助駆動を行い、減速時及び制動時に電気モータによる回生制動を行い発電された電気エネルギを蓄電装置に充電するハイブリッド車両において、内燃機関が減速時燃料供給停止状態にあることを判定する手段と、この燃料供給停止状態においてそのときの運転条件に応じて電気モータの回生制動トルクを調整する手段と、この電気モータによる回生制動トルクの大きさに応じて燃料供給停止状態での内燃機関のエンジンブレーキによる制動トルクを減少させるエンジンブレーキ調整手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 7/24 ,  B60K 25/02 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/14
FI (6件):
B60L 7/24 Z ,  B60K 25/02 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 D ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/14 C

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