特許
J-GLOBAL ID:200903070301011940

ローラ・コースタ制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-612016
公開番号(公開出願番号):特表2002-541940
出願日: 2000年04月05日
公開日(公表日): 2002年12月10日
要約:
【要約】競争用すなわちレース用ローラ・コースタ(10)は、ニアミス地点(70)で相互に接近し、もしくは交叉するトラック(12、14)を有する。制御システム(50)は、前記ニアミス地点で両ローラ・コースタがより一貫して同時に到着するよう、各トラック上のローラ・コースタ車両の発進のタイミングを制御し、乗客のスリルと興奮を高める。前記制御システムは、トラック側の車両モータに流れる電流から車両負荷荷重を特定する。前記制御システムは、ローラ抵抗と空力特性要素を埋め合わせるため、前記トラックでの過去の車両速度を基に車両性能パラメータを作成する。前記車両荷重情報と性能パラメータは、どちらの車両を先に発進させるかを特定し、及び第1のトラックの車両と第2のトラックの車両との間の発進遅延量を特定するために使用され、1つもしくはそれ以上の地点でより多くの同時到着を達成させる。
請求項(抜粋):
第1の発進トラック傾斜部を有する第1のトラックと; 少なくとも第1の地点で前記第1のトラックに近接し、第2の発進トラック傾斜部を有する第2のトラックと; 前記第1のトラックに沿って移動可能な第1の車両と; 前記第2のトラックに沿って移動可能な第2の車両と; 前記第1の車両を前記第1の発進トラック傾斜部に引き上げる第1の車両リフタと; 前記第2の車両を前記第2の発進トラック傾斜部に引き上げる第2の車両リフタと; 前記第1及び第2の車両リフタに接続されてこれらを制御し、車両荷重と前記第1及び第2のトラック上の以前の走行による車両性能との内の少なくとも1つに基づいて、前記第2の車両に対する前記第1の車両の発進を調整する手段を有する制御装置と、から構成される娯楽乗物。
IPC (3件):
A63G 21/04 ,  A63G 21/06 ,  A63G 21/14
FI (3件):
A63G 21/04 ,  A63G 21/06 ,  A63G 21/14

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