特許
J-GLOBAL ID:200903070319995475
電動車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-375177
公開番号(公開出願番号):特開2005-143169
出願日: 2003年11月05日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】走行感覚の補助となり、安心感を与えることができる。【解決手段】エンジン10によって駆動される発電機13の発電電力とバッテリ15の電力とで駆動モータ18を駆動して走行する電動車両であって、バッテリ15の残存容量を検出するバッテリ残量検知手段201と、残存容量が予め定めた下限値を下回ったとき、アクセル5aの回転角度に応じて出力するアクセル出力信号の電圧値を残存容量が下限値以上のときの電圧値より低下させ、駆動モータ18の回転速度を制御するモータ制御手段200を備える。【選択図】図6
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される発電機の発電電力とバッテリの電力とで駆動モータを駆動して走行する電動車両であって、
前記バッテリの残存容量を検出するバッテリ残量検知手段と、
前記残存容量が予め定めた下限値を下回ったとき、アクセルの回転角度に応じて出力するアクセル出力信号の電圧値を前記残存容量が前記下限値以上のときの電圧値より低下させ、前記駆動モータの回転速度を制御するモータ制御手段を備えることを特徴とする電動車両。
IPC (7件):
B60L15/20
, B60K1/04
, B60K6/04
, B60L11/14
, B62M7/02
, B62M7/12
, F02D29/06
FI (11件):
B60L15/20 J
, B60K1/04 Z
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 510
, B60L11/14
, B62M7/02 A
, B62M7/12
, F02D29/06 D
Fターム (28件):
3D035AA05
, 3D035AA06
, 3G093AA02
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA24
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EA03
, 3G093EA09
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TI02
, 5H115TI10
引用特許:
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