特許
J-GLOBAL ID:200903070350559667

商品推薦システム、商品推薦方法、及び商品推薦方法を記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 園田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-059971
公開番号(公開出願番号):特開2008-225629
出願日: 2007年03月09日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】 買い替えサイクルの長い耐久消費財や嗜好性より実用性が重視される法人向け商品について、既存顧客の商品買い換えの際各々について推薦すべき適切な商品を提示する。【解決手段】 製品利用パターン収集部101と、利用パターンDB102と、購入履歴DB103とを備える。製品の利用パターンについて、買替対象顧客と類似の既存顧客群を利用パターンDB102から検出する類似顧客検出部105と、類似顧客検出部105が検出した既存顧客群についての、過去の商品購入履歴群を購入履歴DB103から抽出する類似顧客購入履歴抽出部106と、類似顧客購入履歴抽出部106の抽出した商品購入履歴群各々における買い替え前後の商品間の関係から、買替対象顧客の類似顧客群にとって顧客満足度の高かった商品、もしくは当該商品と類似の提供可能商品を、推薦すべき商品として提示する推薦商品提示部108とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
既存顧客の商品買い換えの際、買替対象顧客に推薦すべき適切な商品を提示するシステムであって、 既存の顧客の利用製品と、その製品の利用パターンとを収集する製品利用パターン収集部と、 製品利用パターン収集部が収集した情報を、顧客ごとに蓄積する利用パターンDBと、 顧客ごとの過去の商品購入履歴を蓄積する購入履歴DBと、 製品の利用パターンについて、買替対象顧客と類似の既存顧客群を利用パターンDBから検出する類似顧客検出部と、 類似顧客検出部が検出した既存顧客群についての、過去の商品購入履歴群を購入履歴DBから抽出する類似顧客購入履歴抽出部と、 類似顧客購入履歴抽出部の抽出した商品購入履歴群各々における買い替え前後の商品間の関係から、買替対象顧客の類似顧客群にとって顧客満足度の高かった商品、もしくは当該商品と類似の提供可能商品を、推薦すべき商品として提示する推薦商品提示部とを備えることを特徴とする商品推薦システム。
IPC (1件):
G06Q 30/00
FI (2件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 330
引用特許:
出願人引用 (2件)

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