特許
J-GLOBAL ID:200903070368748629
レーンキープ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-131615
公開番号(公開出願番号):特開2000-318622
出願日: 1999年05月12日
公開日(公表日): 2000年11月21日
要約:
【要約】【課題】 切り替えスイッチの操作を容易とし且つ格納位置での不用意な操作を抑制する事を可能とする。【解決手段】 運転者が操作して自動車の操舵を行うためのステアリング1と、アクチュエータの駆動により前記操舵を行うステアリング操舵装置3と、自動車の走行情報を検出する走行情報検出手段7A,7Bと、検出された走行情報に基づきステアリング操舵装置3を制御して自動車の走行レーンを保持させる制御手段5とを備えたレーンキープ装置において、制御手段5によるステアリング操舵装置3の制御の作動、非作動を切り替える切替スイッチ13と、ステアリング1に対し格納されて切替スイッチ13の非作動を可能とする格納位置と同露出されて同作動を可能とする操作位置とへ変位自在な変位手段15とを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
運転者が操作して自動車の操舵を行うためのステアリングと、アクチュエータの駆動により前記操舵を行うステアリング操舵装置と、前記自動車の走行情報を検出する走行情報検出手段と、前記検出された走行情報に基づき前記ステアリング操舵装置を制御して前記自動車の走行レーンを保持させる制御手段とを備えたレーンキープ装置において、前記制御手段によるステアリング操舵装置の制御の作動、非作動を切り替える切替スイッチと、前記ステアリングに対し格納されて前記切替スイッチの非作動を可能とする格納位置と同露出されて同作動を可能とする操作位置とへ変位自在な変位手段とを備えたことを特徴とするレーンキープ装置。
IPC (5件):
B62D 1/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D109:00
, B62D137:00
FI (2件):
Fターム (12件):
3D030DB13
, 3D030DB15
, 3D032CC20
, 3D032CC48
, 3D032DA22
, 3D032DA23
, 3D032DA84
, 3D032DA91
, 3D032DA93
, 3D032DA95
, 3D032EB04
, 3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-082616
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハンドルユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-044956
出願人:アルプス電気株式会社
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特公昭61-059936
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特開昭57-011133
-
特開昭53-107035
-
警報器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-156447
出願人:いすゞ自動車株式会社
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