特許
J-GLOBAL ID:200903070397426657
始動性予測装置及び電源制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-149671
公開番号(公開出願番号):特開2008-260506
出願日: 2007年06月05日
公開日(公表日): 2008年10月30日
要約:
【課題】車載バッテリがエンジンを始動させることができるか否かを正確に予測することが可能な始動性予測装置の提供。【解決手段】計測したバッテリ1の電圧値及び電流値に基づき、バッテリ1の電圧電流特性を算出し、算出した電圧電流特性に基づき、エンジンがスタータ10により始動可能であるか否かを予測する予測手段14を備える始動性予測装置。バッテリ1が充電中でないときに、バッテリ1の電圧値及び電流値を計測する。予測手段14は、エンジンの始動時にバッテリ1の始動電圧値を検出し、検出した始動電圧値及びバッテリ1の電圧電流特性に基づき、スタータ10の抵抗を算出し、算出した抵抗をバッテリ1の電圧電流特性に適用したときのバッテリ1の電圧値を算出し、算出した電圧値が所定電圧値より低いと判定したときに、エンジンが始動不能であると予測する構成である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車載バッテリの電圧値及び電流値を計測する計測手段と、該計測手段が計測した電圧値及び電流値に基づき、前記車載バッテリの電圧電流特性を算出する手段と、該手段が算出した車載バッテリの電圧電流特性に基づき、前記エンジンがスタータにより始動可能であるか否かを予測する予測手段とを備える始動性予測装置であって、
前記計測手段は、前記車載バッテリが充電中でないときに、前記車載バッテリの電圧値及び電流値を計測するように構成してあり、前記予測手段は、前記エンジンの始動時に前記車載バッテリの始動電圧値を検出する手段と、該手段が検出した始動電圧値及び前記電圧電流特性に基づき、前記スタータの抵抗を算出する手段と、該手段が算出した抵抗を前記電圧電流特性に適用したときの前記車載バッテリの電圧値を算出する手段と、該手段が算出した電圧値が所定電圧値より低いか否かを判定する判定手段とを備え、該判定手段が所定電圧値より低いと判定したときに、前記エンジンが始動不能であると予測するように構成してあることを特徴とする始動性予測装置。
IPC (3件):
B60R 16/04
, G01R 31/36
, H02J 7/00
FI (3件):
B60R16/04 W
, G01R31/36 A
, H02J7/00 P
Fターム (20件):
2G016CA03
, 2G016CB06
, 2G016CB07
, 2G016CB13
, 2G016CC01
, 2G016CC02
, 2G016CC03
, 2G016CC04
, 2G016CC07
, 2G016CC12
, 2G016CC13
, 2G016CC24
, 2G016CF06
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA04
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GD03
引用特許:
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