特許
J-GLOBAL ID:200903070411170040

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-202071
公開番号(公開出願番号):特開2000-228852
出願日: 1999年07月15日
公開日(公表日): 2000年08月15日
要約:
【要約】【課題】 小型で高出力な性能を達成すべく、高占積率で且つ冷却性能を確保でき、しかも安価な車両用交流発電機を提供することを目的としている。【解決手段】 2p極の磁極を有する回転子鉄心71、72と、m相の巻線を構成する電機子巻線31とを備え、電機子鉄心32のスロットの数は2pmn(n≧2)であり、1スロットに挿入される導体の数は2であり、2つの導体はスロット内で径方向に1列に整列され、第kスロット内の内層側導体と第(k±mn)スロット内の外層側導体とはコイルエンドにて第kスロットと第(k±mn)スロットの間の任意の位置で半径方向にひねられて繋がっている部分がコイルエンドにおいて1相当たり2n(2p-1)箇所設けられ、複数の隣接するn個のスロットに収納された導体が接続されて1つの相の巻線が形成されている。
請求項(抜粋):
2p極の磁極を有する回転子鉄心と、該回転子鉄心の軸方向両端面に冷却ファンを有する回転子と、m相の巻線を構成する電機子巻線と、該電機子巻線を保持する複数のスロット有する電機子鉄心と、該電機子鉄心の軸方向両側の前記スロット外に巻線のコイルエンドを備える車両用交流発電機において、前記電機子鉄心のスロットの数は2pmn(n≧2)であり、1スロットに挿入される導体の数は2であり、該2つの導体はスロット内で径方向に1列に整列されており、第kスロット内の内層側導体と第(k±mn)スロット内の外層側導体とは前記コイルエンドにて第kスロットと第(k±mn)スロットの間の任意の位置で半径方向にひねられて繋がっている部分が前記コイルエンドにおいて1相当たり2n(2p-1)箇所設けられ、複数の隣接するn個の前記スロットに収納された導体が接続されて1つの相の巻線が形成されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 19/22 ,  H02K 3/24 ,  H02K 3/28
FI (3件):
H02K 19/22 ,  H02K 3/24 J ,  H02K 3/28 N

前のページに戻る