特許
J-GLOBAL ID:200903070419835343

車両の姿勢制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-186976
公開番号(公開出願番号):特開平11-029019
出願日: 1997年07月11日
公開日(公表日): 1999年02月02日
要約:
【要約】【課題】ドライバの意思と姿勢制御の安定化の両立を図る。【解決手段】横滑り角偏差量βdifの変化速度Δβdifが所定値β2以上ならば、ドライバのステアリング操作の状態を判定し、ステアリングの固定又は切増し操作中の場合には、目標横滑り角βTRの信頼性は低いと考えられ、横滑り角制御量βamtをステアリング舵角θH及びその変化速度ΔθHに応じて補正する。
請求項(抜粋):
車両を制動制御して、走行中の車両の姿勢を制御する装置であって、車両のステアリング舵角を検出する舵角検出手段と、車両の状態量に基づいて、目標横滑り角と推定横滑り角とを演算する横滑り角演算手段と、前記横滑り角演算手段にて演算される目標横滑り角と推定横滑り角との偏差が所定閾値以上となると、前記推定横滑り角を前記目標横滑り角に収束させるよう制御する収束制御手段と、前記収束制御手段にて制御中に、前記舵角検出手段にて検出されたステアリング舵角に応じて、前記推定横滑り角を前記目標横滑り角へ収束させるための収束制御量を補正する補正手段とを備えることを特徴とする車両の姿勢制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z

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