特許
J-GLOBAL ID:200903070440768729
車両用追従走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-151958
公開番号(公開出願番号):特開平10-338055
出願日: 1997年06月10日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 自車両又は自車両と同一車線の直前の車両が車線変更中又は変更後に他の先行する車両に接近しすぎないようにする。【解決手段】 自車両1は、先行車両2及び3との実車間距離をそれぞれ検出する。自車両1の走行車線4から走行車線5への車線変更中には、元の走行車線4を走行する先行車両2に対する車間制御のための目標加減速度と、車線変更後の走行車線5を走行する先行車両3に対する車間制御のための目標加減速度とを比較して、小さい方の目標加減速度を選択して自車両1を制御する。
請求項(抜粋):
自車両と複数の先行車両との実車間距離をそれぞれ測定するとともに前記自車両と複数の先行車両との目標車間距離をそれぞれ設定し、前記実車間距離とこれに対応する目標車間距離との車間距離偏差から目標加減速度をそれぞれ算出し、これら目標加減速度に基づいて前記自車両のエンジン出力及び制動力を制御する車両用追従走行制御装置において、前記目標加減速度のうちの最小のものを選択して前記自車両を制御するようにしたことを特徴とする車両用追従走行制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00
, B60K 41/20
, B60R 21/00 620
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (6件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/20
, B60R 21/00 620 Z
, B60T 7/12 C
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
引用特許:
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