特許
J-GLOBAL ID:200903070453267079

ゲームシステム、ゲーム進行方法およびゲーム用プログラムが記憶されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石川 泰男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-317191
公開番号(公開出願番号):特開2001-129254
出願日: 1999年11月08日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 プレイヤーが育てたキャラクタが最終目標を達成後も、そのキャラクタの能力を生かしつつ、別のゲームに使用することができるゲームシステムを提供する。【解決手段】 ゲーム制御装置は、入力装置からの信号を参照して、プレイヤーの操作対象のキャラクタに関する情報を生成する。第1のモードが選択された場合は、操作対象のキャラクタを入力装置からの信号に基づいて仮想的なゲームフィールド上で行動させる第1のゲームを実行し、行動の結果に応じて前記操作対象のキャラクタに関する情報を変化させる。第1のゲームにて所定の条件が満たされた場合には、第1のゲームを終了させ、終了時点における操作対象のキャラクタに関する情報に基づき操作対象のキャラクタに複数の属性のいずれかを割り当てる。第2のモードが選択された場合には、属性が割り当てられたキャラクタを利用するゲームであって、属性に応じて優劣に変化が生じる第2のゲームを実行する。
請求項(抜粋):
ゲーム画面を表示する表示装置と、プレイヤーの操作に対応した信号を出力する入力装置と、前記入力装置からの前記信号を参照しつつ所定のプログラムに基づいてゲームを実行するとともに、前記ゲームの状況を前記ゲーム画面上に反映させるゲーム制御装置と、を具備し、前記ゲーム制御装置は、前記入力装置からの前記信号を参照して、前記プレイヤーの操作対象のキャラクタに関する情報を生成するキャラクタ生成手段と、前記操作対象のキャラクタを前記入力装置からの前記信号に基づいて仮想的なゲームフィールド上で行動させる第1のゲームを実行し、前記行動の結果に応じて前記操作対象のキャラクタに関する情報を変化させる第1のゲーム実行手段と、前記第1のゲームにて所定の条件が満たされた場合には、前記第1のゲームを終了させるとともに、前記終了時点における前記操作対象のキャラクタに関する情報に基づいて、前記操作対象のキャラクタに複数の属性のいずれかを割り当てる属性割当手段と、前記キャラクタ生成手段は、前記属性が割り当てられたキャラクタに関する情報に基づいて、前記操作対象のキャラクタに関する情報を生成可能であることを特徴とするゲームシステム。
Fターム (2件):
2C001AA17 ,  2C001BC10
引用特許:
審査官引用 (1件)

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