特許
J-GLOBAL ID:200903070460323294

シングルアーム形パンタグラフ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-362322
公開番号(公開出願番号):特開平11-178105
出願日: 1997年12月12日
公開日(公表日): 1999年07月02日
要約:
【要約】【課題】上枠と下枠とを連結したヒンジ部に流線形のヒンジカバーを備えたことによって、電車の高速域での騒音公害を軽減することにある。【解決手段】すり板を備えた舟体を支持する舟支えに上枠の一方が取着され、この上枠の他方に回動する下枠の一方が取着されてくの字状を形成し、この下枠の他方を台枠で支持し、前記上枠と下枠とを接続するヒンジ部にはヒンジカバーを取着するもので、ヒンジカバーはヒンジ部を二つの部材で挟持するもので、前記くの字側のヒンジカバーは、少なくとも前記上枠と下枠が回動できる傾斜を有する略三角形状であり、該略三角形状のヒンジカバーは前記ヒンジ部を被包すると共に、車両走行方向に対して流線形状で、更にヒンジカバーの先端から後端までの長さを、200mmから300mmの範囲に納め、且つヒンジ部から締鋲材にて脱着できるよう構成したことにある。
請求項(抜粋):
すり板を備えた舟体を支持する舟支えに上枠の一方が取着され、この上枠の他方に回動する下枠の一方が取着されてくの字状を形成し、この下枠の他方を台枠で支持し、前記上枠と下枠とを接続するヒンジ部にはヒンジカバーを取着するシングルアーム形パンタグラフであって、前記ヒンジカバーはヒンジ部を二つの部材で挟持するもので、前記くの字側のヒンジカバーは、少なくとも前記上枠と下枠が回動できる傾斜を有する略三角形状であり、該略三角形状のヒンジカバーは前記ヒンジ部を被包すると共に、車両走行方向に対して流線形状で、更にヒンジカバーの先端から後端までの長さを、200mmから300mmの範囲に納め、且つヒンジ部から締鋲材にて脱着できるよう構成したことを特徴とするシングルアーム形パンタグラフ。
引用特許:
審査官引用 (1件)

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