特許
J-GLOBAL ID:200903070463307575

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 梁瀬 右司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-291572
公開番号(公開出願番号):特開2000-120460
出願日: 1998年10月14日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】モータの機能を十分に生かして燃費の向上を図ると共に、発進時におけるレスポンスの向上を図れるようにする。【解決手段】ガソリンエンジンによる走行中に車間距離センサ1により検出される先行車との車間距離の変化からその先行車が減速開始しているかどうかをECU6により判断し、先行車が減速開始したと判断されるときにガソリンエンジンによる走行からモータによる走行に切り換えてモータの回生ブレーキを利用する。また、発進時におけるドライバによるアクセルペダルの踏み込み動作をECU6により学習しておき、先行車の後方に自車が停止中に、先行車との車間距離の変化からその先行車の加速度合が所定量より大きく、学習結果からドライバが要求する加速度合が大きいとECU6により判定されるときに、モータに加えてガソリンエンジンを駆動させて発進させる。
請求項(抜粋):
動力源としてガソリンエンジン及びモータを組み合わせ、低速時に前記モータ、高速時にガソリンエンジンにより駆動するハイブリッド自動車において、自車前方の先行車との間の車間距離を検出する車間距離センサと、前記ガソリンエンジンによる走行中に前記車間距離センサにより検出される前記先行車との車間距離の変化からその先行車が減速開始しているかどうかを判断する判断部と、前記判断部により前記先行車が減速開始したと判断されるときに前記ガソリンエンジンによる走行から前記モータによる走行に切り換える切換部とを備えていることを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (7件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301 ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/10 330 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 45/00 340 ,  G08G 1/16
FI (7件):
F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 301 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/10 330 B ,  F02D 41/12 330 B ,  F02D 45/00 340 C ,  G08G 1/16 E
Fターム (43件):
3G084BA13 ,  3G084CA06 ,  3G084CA07 ,  3G084DA02 ,  3G084DA05 ,  3G084EA11 ,  3G084EB17 ,  3G084FA04 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G093AA07 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093CB01 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB21 ,  3G093EA05 ,  3G093EB08 ,  3G093FA09 ,  3G093FA11 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PU02 ,  5H115PU23 ,  5H115PU27 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115RE01 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TO06 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H180AA01 ,  5H180CC01 ,  5H180LL04

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