特許
J-GLOBAL ID:200903070479304622
電気車用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-231720
公開番号(公開出願番号):特開2003-047245
出願日: 2001年07月31日
公開日(公表日): 2003年02月14日
要約:
【要約】【課題】スイッチングデバイスによるスイッチング損失を低減させて、高周波スイッチング時における装置の変換効率を高めること。【解決手段】フルブリッジに接続された4つのスイッチングデバイスSA,SB,SC,SDからなるインバータ回路におけるスイッチングデバイスSA,SB,SC,SDヘの印加電圧または通電電流がゼロの時に、スイッチングデバイスSA,SB,SC,SDがオンまたはオフとなるように制御する。
請求項(抜粋):
電車線を入力とするDC/DCコンバータ絶縁回路から構成され、スイッチングデバイスが一定の周波数でスイッチングし、入力の直流電圧の変動と負荷容量の変動に対して出力電圧を一定に制御する電気車用電源装置において、互いに直列に接続された2つの第1のスイッチングデバイスと、当該各第1のスイッチングデバイスにそれぞれ並列に接続されたロスレススナバコンデンサとからなる第1アーム、および互いに直列に接続された2つの第2のスイッチングデバイスと、当該各第2のスイッチングデバイスにそれぞれ直列に接続された補助リアクトルとからなる第2アームから構成されたフルブリッジ接続のインバータ回路と、1次側巻線に漏れインダクタンスを有する絶縁トランスと、前記絶縁トランスの2次側巻線に接続され、フルブリッジに接続された4つのダイオードからなる整流回路と、前記整流回路に直列に接続されたフィルタリアクトルと、前記フィルタリアクトルおよび前記整流回路に並列に接続されたフィルタコンデンサと、前記フィルタコンデンサの電圧を検出する電圧検出手段と、前記インバータ回路と前記絶縁トランスの1次側巻線との間に接続された共振コンデンサと、前記電圧検出手段からの電圧検出信号に基づいて2次電圧を一定に制御するように、前記各スイッチングデバイスの通流率および前記第1アームと第2アームの位相差の時間を制御し、前記各スイッチングデバイスがゼロ電流もしくはゼロ電圧スイッチングするように、前記各スイッチングデバイスにオン/オフ信号を出力する制御機能を有する制御手段と、を備えて成ることを特徴とする電気車用電源装置。
Fターム (16件):
5H730AA14
, 5H730AS01
, 5H730BB27
, 5H730BB57
, 5H730BB61
, 5H730DD03
, 5H730DD41
, 5H730EE03
, 5H730EE04
, 5H730EE08
, 5H730EE10
, 5H730EE59
, 5H730FD01
, 5H730FD31
, 5H730FD41
, 5H730FG05
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