特許
J-GLOBAL ID:200903070507318758
エンジン・電池ハイブリッド駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-210259
公開番号(公開出願番号):特開2000-032610
出願日: 1998年07月10日
公開日(公表日): 2000年01月28日
要約:
【要約】【目的】 エンジン・電池ハイブリッド駆動において、車両の全輪からのブレ-キ・エネルギを回収すること。【構成】 車両の各左右輪ごとの車軸のうち、一軸は変速装置を介してのエンジン出力によって駆動し、その変速装置には発電作用可能な第1の電動機が連動し、それら車軸のうち、他の車軸に、発電作用可能な第2の電動機を連動させている。
請求項(抜粋):
充電を可能とする電池(4)を搭載した車両であってその車両走行エネルギが大なるときその走行の駆動用に使用するエンジン(1)からの出力動力が、変速装置(2、20、21)を介して、その車両における複数組の各左右両輪(3a・3b、5a・5b)ごとにそれら左右両輪を結んでいる各車軸(3、5)のうちの第1の車軸に伝達し、その変速装置の出力軸に連動する回転軸(2d,20C,21b)には発電作用の可能な第1の電動機(2B,20AB,21C)を連動させ、前記各車軸のうちの前記第1の車軸以外の第2の車軸には、前記車両の前記走行エネルギの少ない駆動走行時に、前記エンジンの駆動をせずその第2の車軸を前記電池の電気エネルギによって駆動し且つ又前記車両のブレ-キ時に発電作用によってその第2の車軸にブレ-キをかける第2の電動機(6)を連動させているエンジン・電池ハイブリッド駆動装置。
IPC (3件):
B60L 11/14
, F02D 29/02
, F16H 3/72
FI (3件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F16H 3/72 A
Fターム (38件):
3G093AA03
, 3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA01
, 3G093CA00
, 3G093CA04
, 3G093CB00
, 3G093DB17
, 3G093EB00
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FB02
, 3J028EA27
, 3J028EB33
, 3J028EB37
, 3J028EB54
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028FA60
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC23
, 3J028FC32
, 3J028FC63
, 3J028GA01
, 5H111BB02
, 5H111BB06
, 5H111CC01
, 5H111CC16
, 5H111CC23
, 5H111DD01
, 5H111DD08
, 5H111DD12
, 5H111GG11
, 5H111GG17
前のページに戻る