特許
J-GLOBAL ID:200903070538394100

ゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 相田 伸二 ,  近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-293928
公開番号(公開出願番号):特開2004-121746
出願日: 2002年10月07日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】プレーヤがキャラクタの成長度合に拘らず攻撃態様を狙え、かつ繰り出されるまでプレーヤに攻撃態様が分からないようにすることが可能なゲームプログラムの提供。【解決手段】複数のキャラクタCR1,CR2,CR3のそれぞれに対応する複数の変動パラメータBW1,BW2,BW3を生成し、生成された複数の変動パラメータBW1,BW2,BW3を表現装置に表現する。入力部を介したプレーヤの操作入力を検出した際に、複数の変動パラメータBW1,BW2,BW3に基づいて決定値DP1,DP2,DP3を取得し、取得した決定値DP1,DP2,DP3に基づき、キャラクタCR1,CR2,CR3による敵キャラクタへの攻撃態様を決定する。そして、その攻撃態様に基づいて敵キャラクタへの戦闘処理を行い、その戦闘処理を表現装置に表現する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
プレーヤの操作を入力自在な入力部と、ゲームプログラムの情報を格納し得るメモリ部と、前記ゲームプログラムに基づく表現データを演算する演算部と、前記表現データを表現装置に出力する表現データ出力部と、を備えたコンピュータを、 前記プレーヤが操作し得る複数のキャラクタの情報を処理するキャラクタ情報処理手段、 前記複数のキャラクタに敵対する敵キャラクタの情報を処理する敵キャラクタ情報処理手段、 前記入力部を介する戦闘時入力の受付可否に関するモードをオンオフ制御する入力受付モード制御手段、 前記モードがオンの際に、前記複数のキャラクタのそれぞれに対応する複数の変動パラメータを所定タイミングで各々連続生成し、これら変動パラメータを前記表現装置に表現する変動パラメータ処理手段、 前記モードがオンで、かつ前記入力部を介したプレーヤの操作入力を検出した際に、前記複数の変動パラメータに基づいて決定値を取得する決定値取得手段、 前記決定値取得手段により取得された前記決定値に基づき、前記キャラクタによる前記敵キャラクタへの攻撃態様を決定する攻撃態様決定手段、 前記攻撃態様に基づく前記敵キャラクタへの戦闘処理を行い、前記表現装置に表現する戦闘処理手段、 として機能させるためのゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 J
Fターム (10件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB06 ,  2C001CC08

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