特許
J-GLOBAL ID:200903070549525788

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 久力 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-213577
公開番号(公開出願番号):特開平7-047806
出願日: 1993年08月06日
公開日(公表日): 1995年02月21日
要約:
【要約】【目的】 トレッドのクラウン部リフティング量に対して、ショルダー部リフティング量を抑制し、トレッドラジアスの変化を抑えて走行性能を向上させた空気入りタイヤを提供することである。【構成】 ラジアルタイヤ1は、トレッド2の内部においてカーカス7の外側に配設された2層のベルト81,82とから成るベルト層8を備えており、ベルト81,82は、それぞれ複数本のスチールで形成されたベルトコード9がトッピングゴム10内に埋設されて形成されている。トッピングゴム10の複素弾性率E* を、クラウン部Cr とショルダー部Sh とで異なる値とし、クラウン部複素弾性率Cr E* よりもショルダー部複素弾性率Sh E* を大きくし、その差を、岩本製作所製粘弾性スペクトロメータを用いて温度70°C、初期歪10%、動歪2%の測定条件において、20kg/cm2以上とする。
請求項(抜粋):
トレッドに少なくとも1層のベルトから成るベルト層を有するラジアルタイヤであって、ベルトを構成するベルトトッピングゴムとして、トレッドのクラウン部とショルダー部とで異なる複素弾性率E* を有するゴムを用いたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 9/18 ,  B60C 1/00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特公昭55-022285
  • 特開昭61-196805
  • 特開平3-143703
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