特許
J-GLOBAL ID:200903070572135415

車両用画像処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-075785
公開番号(公開出願番号):特開2001-266163
出願日: 2000年03月17日
公開日(公表日): 2001年09月28日
要約:
【要約】【課題】 画像処理に含まれる白線検出結果の不安定要因を最少限に抑制しながら、実際の値からの遅れが少ない車両の横変位とヨー角および道路の曲率を演算する。【解決手段】車両周辺の撮像画像を処理して車両と道路との関係を表す物理量を演算し、平滑化対象の物理量以外の物理量に基づいて平滑化対象の物理量の変化率を予測する。そして、平滑化対象の物理量の予測変化率に応じて可変特性型デジタルフィルターの周波数特性を変更し、その可変特性型デジタルフィルターを用いて平滑化対象の物理量を平滑化する。これにより、画像処理による白線検出結果が不安定になっても、車両の走行状態に応じて可変特性型デジタルフィルターの周波数特性をリアルタイムに変更することができ、画像処理に含まれる白線検出結果の不安定要因を最少限に抑制して安定な物理量を得ることができる。
請求項(抜粋):
車両に搭載されて車両周辺を撮像する撮像手段と、撮像画像を処理して車両と道路との関係を表す物理量を演算する画像処理手段と、可変特性型デジタルフィルターを用いて画像処理による演算結果の物理量の内のいずれかを平滑化する平滑化手段と、平滑化対象の物理量以外の物理量に基づいて平滑化対象の物理量の変化率を予測する変化率予測手段と、平滑化対象の物理量の予測変化率に応じて前記可変特性型デジタルフィルターの周波数特性を変更する特性変更手段とを備えることを特徴とする車両用画像処理装置。
IPC (9件):
G06T 7/60 200 ,  G06T 7/60 150 ,  B60R 16/02 640 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 628 ,  G06T 1/00 330 ,  G08G 1/16
FI (10件):
G06T 7/60 200 J ,  G06T 7/60 150 G ,  B60R 16/02 640 J ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 A ,  B60R 21/00 628 C ,  G06T 1/00 330 A ,  G08G 1/16 A
Fターム (29件):
5B057AA16 ,  5B057BA02 ,  5B057CA08 ,  5B057CA12 ,  5B057CA16 ,  5B057CE05 ,  5B057CE06 ,  5B057DA07 ,  5B057DB02 ,  5B057DB09 ,  5B057DC08 ,  5B057DC30 ,  5B057DC36 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15 ,  5L096AA06 ,  5L096BA04 ,  5L096CA02 ,  5L096CA14 ,  5L096DA02 ,  5L096EA06 ,  5L096FA03 ,  5L096FA32 ,  5L096FA67 ,  5L096FA68 ,  5L096GA55 ,  5L096HA04

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