特許
J-GLOBAL ID:200903070599983531
エンジンの燃料噴射制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-222827
公開番号(公開出願番号):特開2001-050081
出願日: 1999年08月05日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 排気温度を低下させて排気系部品の過熱による損傷を防止するための燃料増量分を使用燃料のオクタン価に応じて適正化する。【解決手段】 排気温低減燃料増量係数KRICHの値がKRICH>1.0か否かを調べ(S102)、KRICH>1.0で高排気温領域と判断された場合、現在の最終点火時期SPKrealとレギュラーガソリン対応の点火時期STDとの差を進角量Xとして算出する(S104)。そして、進角量Xをパラメータとするテーブルを参照して燃料減量係数KGENを設定し(S105)、排気温低減燃料増量係数KRICHを燃料減量係数KGENで補正して最終的な燃料噴射パルス幅Tiを設定する(S106,S107)。これにより、排気温低減燃料増量係数KRICHによる燃料増量分が実使用の燃料のオクタン価に応じて適正化され、過剰な燃料増量や増量不足を招くことなく、排気系の過熱を確実に防止して触媒等を保護することができる。
請求項(抜粋):
現在の運転領域が、排気系の過熱を燃料増量によって防止する排気温低減補正を実行する高排気温領域にあるか否かを判定する高排気温領域判定手段と、現在の運転領域が高排気温領域にあると判定されたとき、上記排気温低減補正による燃料増量分を燃料のオクタン価を反映する点火時期に係わるパラメータに基づいて補正し、燃料噴射量を増量する燃料噴射制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 330
, F02D 41/04
, F02P 5/15
, F02P 5/152
, F02P 5/153
FI (4件):
F02D 41/04 330 P
, F02D 41/04 330 M
, F02P 5/15 A
, F02P 5/15 D
Fターム (27件):
3G022AA01
, 3G022EA02
, 3G022EA04
, 3G022FA04
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA13
, 3G301HA01
, 3G301HA08
, 3G301HA24
, 3G301JA22
, 3G301JA32
, 3G301LA00
, 3G301LA04
, 3G301MA12
, 3G301NE01
, 3G301PA04Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB02Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PD03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
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