特許
J-GLOBAL ID:200903070612060090
電気自動車の回生ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-242589
公開番号(公開出願番号):特開2002-058105
出願日: 2000年08月10日
公開日(公表日): 2002年02月22日
要約:
【要約】【課題】 簡単かつ安価な構成及び制御で回生ブレーキ力を効率良く回収できる電気自動車の回生ブレーキ制御装置を提供する。【解決手段】 電動モータ1を駆動源とする電気自動車の回生ブレーキ制御装置において、前進側のドライブモードとして通常のドライブモード及び強回生ドライブモードから任意のドライブモードを選択するドライブモード選択手段2と、該ドライブモード選択手段2によるドライブモードの選択に応じて、強回生ドライブモードが選択されたときは、通常のドライブモードにおける少なくとも1つの変速比と同じ変速比でありながら、該変速比の通常のドライブモードで発生し得る回生トルクよりも大きな回生トルクを発生するように電動モータ1の駆動を制御する電動モータ駆動制御手段4とを有する。
請求項(抜粋):
電動モータを駆動源とする電気自動車の回生ブレーキ制御装置において、前進側のドライブモードとして通常のドライブモード及び強回生ドライブモードから任意のドライブモードを選択するドライブモード選択手段と、該ドライブモード選択手段によるドライブモードの選択に応じて、上記強回生ドライブモードが選択されたときは、上記通常のドライブモードにおける少なくとも1つの変速比と同じ変速比でありながら、該変速比の通常のドライブモードで発生し得る回生トルクよりも大きな回生トルクを発生するように上記電動モータの駆動を制御する電動モータ駆動制御手段とを有することを特徴とする電気自動車の回生ブレーキ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (25件):
3D046BB00
, 3D046BB03
, 3D046CC06
, 3D046GG11
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU04
, 5H115PU09
, 5H115PV09
, 5H115QE06
, 5H115QE15
, 5H115QI04
, 5H115SE04
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TU12
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