特許
J-GLOBAL ID:200903070655038110

車両の振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-183573
公開番号(公開出願番号):特開平6-033977
出願日: 1992年07月10日
公開日(公表日): 1994年02月08日
要約:
【要約】【目的】 車両振動とは逆位相で同振幅の振動を車両に与えて車両振動を低減するに際し、エンジンの燃焼状態に基いて最適な振動低減動作を行わせる。【構成】 空燃比、吸気管長、過給状態等のエンジンの燃焼状態を決定するエンジンの運転状態に基いて調整機構26により補正フィルタ30のフィルタ係数を補正し、車体を加振するアクチュエータ3に送信される駆動信号Aを補正する。これにより、エンジンの燃焼状態に支配される車両振動に応じた加振制御を行わせる。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼状態を複数に変更するエンジン制御手段を備えた車両に配設され、特定の振動要素を加振するアクチュエータと、エンジンから発せられる振動に基くリファレンス信号を受け、該リファレンス信号に基いて前記振動要素の振動とは逆位相且つ同振幅で該振動要素を加振するように、前記アクチュエータに駆動信号を送信して該アクチュエータを駆動制御する制御手段とを備えた車両の振動低減装置において、前記エンジン制御手段からの信号を受け、該信号に基くエンジンの燃焼状態に応じて前記駆動信号を補正する駆動信号補正手段が備えられていることを特徴とする車両の振動低減装置。
IPC (5件):
F16F 15/02 ,  B60K 5/12 ,  F02D 45/00 330 ,  F16F 13/00 ,  G05D 19/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-149639

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